QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
常照寺

2010年02月08日

福は~内 鬼も~内!?

昨日は、常照寺で“星祭り”(厄除け)のマメまきがありました
厄年の方の厄除けのために、また参拝頂いたご家族の家内安全、身体健全等をご祈願いたしました
お寺の本堂には、ちっちゃい子供さんから、おじいちゃん・お婆ちゃんと本当に多く方にお参り頂きました
本堂にて、仏様に殊に☆星☆を神格化した守護神、妙見(みょうけん)さんにともどもお経をお題目をお唱えしご祈祷を厳修致しました
その後、本堂隣りの会館にて“マメまき”が行われました
お餅やマメ、色んなお菓子など、今年の厄男・厄女の皆さんが“厄落とし”の為にまかれました実は、今年はまかれたマメに「当たり」があったんですよ(笑)一等は…(笑)マメは“魔滅”(まを滅すと言ういわれがあります)
そして、まかれたものは“福”となりますわざわい転じて福となすですね
悪い星まわりの方は、いい方へと向かうように そして大難は小難にと受け止める心を養う、そんなきっかけになる行事であったと思います 来年は是非、たつの常照寺でこの行事にご参加頂ければ幸いです詳しくは、常照寺のホームページをご覧くださいませ



ちなみに、お題の「鬼も~~うち」は、常照寺でのマメまきのかけ声です鬼の中には悪鬼ばかりではなく、私たちをお守り下さる神様がいらっしゃいます(常照寺には鬼子母神さまという守護神がいらっしゃいます) だから「鬼は~うち、福も~うち」です



同じカテゴリー(行事の記録)の記事画像
12月のサクラ
能勢団参
妙見堂落慶法要
妙見さん七夕まつり
同じカテゴリー(行事の記録)の記事
 12月のサクラ (2015-12-09 09:02)
 能勢団参 (2010-04-21 13:21)
 妙見堂落慶法要 (2009-07-15 00:58)
 妙見さん七夕まつり (2009-07-15 00:55)

Posted by 常照寺 at 14:45│Comments(0)行事の記録
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。